初めての顔タイプ診断体験🌟 | 16タイプ・パーソナルカラー診断 千葉 柏市・東京 大田区|La clarté(ラ・クラルテ)

初めての顔タイプ診断体験🌟

2021/12/1

こんにちは、パーソナルカラーアナリストの本条です😊

いよいよ師走、もうあっという間に年末ですね。
今年も早かったな〜。もうあと数回瞬きしたら2022年になっているのでしょう。

さて、今日は顔タイプ診断を体験しに行ってきましたのでご紹介をさせてください✨

私のブログを読んでくださっている方は顔タイプ診断もご存知の方が多いでしょうか?
ざっくり説明すると、顔立ちの特徴から似合うファッションテイストがわかる診断です。

実は、3年前に私のパーソナルカラー診断を受けてくださったお客さまからご連絡をいただきまして。
今年に資格を取得されてカラーと顔タイプ診断のサロンを同じ柏市で始められたそうなんです✨
ちょこちょこと、資格取得を検討されている方が来店してくださったり、診断後に興味を持って資格を取りましたというご報告を聞くことがあり、私の診断が誰かの人生の後押しになっているのだな〜と、勝手に嬉しく思っております🥰

で、以前から自分の顔タイプなんだろうなって気になっていたため、いただいたご連絡に便乗して診断をお願いし、今日の再会が実現しました!やった〜!

診断前に急に思い立ち、Twitterのフォロワーさんに私のタイプの予想を投票していただきました。

投票結果はご覧のとおり、ソフトエレガントが多数。
私もソフトエレガントか、童顔にも見られるのでアクティブキュートかなと予想。

診断結果はというと、
エレガント寄りのアクティブキュート
でした!

あってはいたけどこの組み合わせは予想外。
カラー診断もそうですが自己診断てやっぱり当てにならないですね。笑

子供顔・大人顔がちょうど中間の黄金バランスで、顔のパーツがはっきりしてるからかな。こちらの組み合わせになりました。
黄金バランスってワード、なんだか褒められてるみたいで嬉しいですね。(勘違い😂)

似合うファッションアイテムは、大きめの華やかな柄や装飾、はっきりした色のアクセントのあるデザイン。
シンプル過ぎるデザインはつまらない印象に見えます。

顔タイプ診断で恒例のフェイスマッチ✨色んなタイプに合わせてみました。
(アリスインワンダーランドのハートの女王みたいな頭身の自分が並んでいて面白い…笑)

↑の左二つがエレガントタイプのコーディネートです。大人な華やかな印象ですよね!
顔がはっきりしているので負けないです。そして左二つとも黒のトップスなのでパーソナルカラーもバッチリ。
右はフェミニン。36歳の私には若いですが、20代前半だったら絶対着てます。

こちら↑は左二つがクールタイプ。直線のかっこいいスタイルです。
違和感はないですよね。こういうかっこいいスタイルも好きだし得意という感覚があります。今のスタイルはこれが多いかな。
右はソフトエレガント。投票で一番多かったタイプです。
グレーと白は私には色が弱いですが、黒をプラスしたらパーフェクト。20代のOL時代は毎日こんな感じでした。

この3つは真ん中がソフトエレガント(順番がバラバラですみません🙇🏻‍♀️)
大柄ですが色がソフトだからかな?似合ってるかは意見が分かれそうですが、こんなラフなスタイルも好きです♡
両端はタイプを忘れてしましました💦でも似合うタイプではないです。
でもどちらもコントラストがはっきりしているのでパーソナルカラーは完璧。特に右は20代から変わらない私の定番スタイルにとても近いです。

最後がこちら↑
左がフレッシュ。いかがでしょう?ちょっと物足りない?
右がアクティブキュート。私に一番似合うタイプです。
資料のコーデが若めでバチっとはまるものがなかったのですが、黄色や赤とかスプリングっぽいポップなカラーも得意だったり、ぱっつん前髪がしっくり来たり、ときどき子供テイストを少しプラスして遊ぶこともあるので大人のアクティブキュートと考えれば納得の結果です。

さて色んなタイプのフェイスマッチを見比べていかがだったでしょうか?
はい、キュートタイプがありませんでしたね。
子供っぽくて可愛らしいテイストは一番苦手なんです。もう”ダサい”の一言。似合わせられる気すらしません😅
似合う方は本当にオシャレに見えて可愛いんですけどね。

エレガントやアクティブキュート以外にも似合うテイストはたくさんありました✨
どうやら顔タイプ診断の理論でいうと似合う幅が広いみたいです。うれしい!
でも!似合うテイストの幅は広いですが、私は背が低くて太ってしまったこともあり(泣)体型的に似合わないスタイルが多いんです。
フェイスマッチで顔には合っていたとしても、ウエストインする着こなしやタイトパンツは🙅🏻‍♀️
私はテイストよりも体型のスタイルアップが最優先だなと再認識しました。

でも、似合う・似合わないをテイストに左右されやすい人には顔タイプ診断はとてもわかりやすい理論なんだろうなと思います😊
色、テイスト、体型、優先順位は人それぞれですね。

今回の診断で、色んなテイストを自分なりに似合わせてこれからも楽しんでいこうと、とても前向きな気持ちになれました✨
久しぶりに診断を受ける側になれたのも新鮮😆

診断をしてくださったJunko先生、ありがとうございました!

Blog一覧に戻る