アラフォー・ブルベ冬・骨ストな私の愛読マガジン&SNS

2021/8/25

皆さんは、毎日のおしゃれに参考にしている雑誌やSNSはありますか?

診断を受けたことがある人もない人も、おしゃれに興味がある人なら、こうなりたいと憧れる人やスタイルがあるんじゃないかなと思います。

私もInstagramと雑誌を見て、このスタイリングいいなとか、今度こんな配色やってみようとか、よく参考にしています。

先日ふと、自分が参考にしてる雑誌やSNSを紹介したことってそういえばなかったなと気がついたので、ご紹介しようと思います。

まずは雑誌から。

30代前半は「BAILA」「VERY」、30代半ばあたりから今は「GISELe」「Marisol」をよく見るようになりました。

どちらも30〜40代向け、表紙のコーディネートからもわかるとおり、甘さのないスタイルが中心です。

Marisolは直線的なデザインの洋服をベースに、きちんとしたスタイル、女性らしいスタイル、カジュアルスタイルなど、幅広いコーディネートが載っています。

GISELeは、カジュアルスタイルが中心。Marisolに比べると女性らしさを感じる柄・色ものは少なくて、シンプルなデザイン・色の洋服をさりげなくおしゃれに着こなすという、やや難易度高めにも感じるスタイルが載っています。

私は顔立ちが直線寄りで甘めなスタイルは似合わないので、この2つの雑誌をよく見ています。

ちなみに同じ年代向けで、甘めなスタイルが多めに載っているのは「VERY」「STORY」、中間に位置するのが「InRed」「LEE」かなという気がします。

続いて、私が10年近く愛読しているファッションブログがこちらです。

https://9to5chic.com/

サンフランシスコ近くの街に暮らす、ベトナム系アメリカ人のANH(アン)さんが日々のスタイリングを紹介しています。

アメリカ人女性にしては(失礼!)シンプルでスタイリッシュ、女性らしさも感じられて、日本の大人女性も好みの人が多いんじゃないかなと思います。

私も、ジャストサイズの洋服をシンプルに女性らしく着こなすのが、20代のころから変わらない大好きなスタイル。
なのでANHさんのブレないコーディネートはブログを見始めてから10年近くたつ今も色あせません。

着ている洋服は高級ブランドもあればユニクロやH&Mもあったりで、値段に関係なくこんなスタイルができるんだなといつも参考にしています。

ただ私自身は、ここ数年は育児に追われてカジュアルなスタイルばかり…。(ANHさんも一児の母なのに、おかしいなぁ笑)
日本のファッショントレンドも、ゆるっとしたカジュアルテイストが続いてますしね。
子育てがもう少し落ち着いたら、もともと好きなファッションに戻して自分らしいスタイルを確立していきたいなと思っています。

ANHさんは、着ている服の色から察するにストロングオータムだと思うので、オータムの方は参考にしてみてはいかがでしょう?✨
Instagramアカウントもありますよ😆

@9to5chic

続いてはこちらのInstagramアカウント。

@rosiehw

イギリス出身のスーパーモデル、ロージー・ハンティントン・ホワイトリー。

こちらのモデルさんはハイセンス過ぎて庶民のおしゃれの参考にはならないんですが(笑)、アート作品を見るような感覚で、ファッションだけじゃなく写真の世界観やインテリアなんかも含めて目の保養にしています。

VOGUEの動画はファッションもインテリアも素敵すぎて何回も見ています。
LAの明るい陽射しのなか、シンプルなTシャツに映えるハイジュエリー、ピンクリップ。
千葉の空の下、黒髪日本庶民の私も真似できないかなと試行錯誤中です。笑

ちなみに海外のモデルさんで一番好きなのはこの方。

@angelcandices

南アフリカ出身の、キャンディス・スワンポール。

きれいな顔立ちと、ランウェイではしなやかな芯の強さを感じるのに、ひかえめで物腰やわらかな話し方のギャップがすごく好きなんです。

でもファッションやライフスタイルのセンスはロージーが好きなので、参考にしているSNSには挙げませんでした。と言いつつしっかり書いているけれど。

そんなこんなで、私が愛読している雑誌とSNSの紹介は以上です。
顔もスタイルもほど遠い外国人で参考にならないよーと思われた人もいるでしょう😂
そっくりそのままは無理でも、この部分は真似できそうだなとか、ここを変えれば私にも似合いそうだなとか、そんなふうに考えるのも楽しいものです。
自分に似合う色やデザインを知っていれば、憧れのスタイルを似合わせやすくなりますよ♡