天気が良くて暖かい日が続いてるのにウイルスで家にこもってばかり。
せっかくなので明るい陽の光を利用して毎日使っている美容アイテムを撮影しました📷
誰に聞かれたわけではないですが(笑)、私の日々の美容で欠かせないものたちを紹介します!

欠かせない、なんて言っても、
「ぱぱっと使えてコスパの良いもの」が私のこだわりなので、珍しいものや高級なものは登場しませんので悪しからず😂

その1、夜のスキンケア

左から、

肌をうるおす保湿クレンジング / 松山油脂

10年以上リピートしています。
こちらに洗顔フォームのダブル洗顔派。
洗顔フォームはずっとマークス&ウェブの「ハーバルウォッシングフォーム」を使っていましたが息子がどこかへ持って行ってしまい見つからず、それ以来、泡のボディソープで顔も洗ってるという…😅

スウィートアーモンドオイル 200ml / 無印良品

お風呂に常備してタオルでふく前に濡れた髪と体にぬっているんですが、これが良いことだらけ!

まず、冬に肌が痒くなったり粉をふくことがなくなりました。

お風呂から出たあとに顔が乾燥するスピードが遅くなって、息子をふいて下着を着せてからゆっくり化粧水をぬることができます。

ヘアケアも、シャンプーして濡れた髪にオイルをつけて終わり。トリートメントやリンスはもう何年も使っていません。
使わなくても変わりはないし、むしろ背中ニキビができにくくなりました!
たまに頭皮保湿のためにシャンプーにオイルを混ぜて使うことも。
手にオイルをぬってドライヤーで乾かせば髪がしっとりまとまります。
朝のスタイリングにも。

さらに3歳の息子のスキンケアもこれ一本。
体を洗ったあとにオイルをぬっておしまい。
そのまま湯船に入れても落ちず、お風呂上がりにバタバタとスキンケアをする手間が省けます。
この方法で息子は肌トラブルなし!

なんて万能!🤣🤣🤣

肌をうるおす保湿浸透水モイストリッチ / 松山油脂

こちらもリピート歴10年以上!
美容効果をうたうお高い化粧水を使ってみても、結局こちらに戻ってきてしまいます。
お風呂上がりにたっぷり使っています。

肌をうるおす保湿乳液 / 松山油脂

リピート歴同じく。
オイルぬってるし要らないかなと買うのをやめても、やっぱりもの足りず買ってしまいます(笑)

スウィートアーモンドオイル 100ml / 無印良品

②と同じもの。
1滴ずつ出てくる100mlボトルは洗面台に常備。
化粧水、乳液をぬったあとに2、3滴を手にたらし、顔にうすくぬって夜のスキンケアはおしまい。

顔以外で乾燥が気になるところがあれば、手のひらにたっぷり取った③に⑤を数滴たらして混ぜてぬり込んでいます。

その2、朝のスキンケア

左から、

ルルルンプレシャス レッド3S

これこれ、これがないとベースメイクができません!
顔を洗ってマスクをつけたら、そのまま掃除機をかけたり朝ごはんの用意をしたり。
手間にならないのに肌がモチモチに潤い、ファンデーションの乗りが良くなって時間がたっても乾燥しなくなります。

ルルルンの他の色も試したけど、この赤色が私は一番使用感が良くて気に入っています。

肌をうるおす保湿乳液 / 松山油脂

夜のスキンケアにも登場した乳液。
使わなくても良い気はするんだけど、やっぱり朝も使っちゃいます(笑)

スウィートアーモンドオイル 100ml / 無印良品

こちらも夜と同じオイル。
メイク前なので2、3滴をうすーく伸ばします。
①②③のあとにベースメイクをするとツヤツヤの卵肌に✨

その3、その他スキンケア

左から、

ハンドローション AW / THANN

ハンドクリームは友人からバースデープレゼントでもらったもの。
洗面台に置いて、手を洗うたびに使っています。
ホテルにありそうな高級感のあるボトルとバリ島のスパを思い出す香りが気に入っていて、またリピートしたいアイテム!

ハーバルマッサージスクラブ / MARKS & WEB

こちらのスクラブも愛用。
たまーに一人でお風呂に入れるときにしか使わないので、使うときは全身にたっぷりと。
肌がつるつるに柔らかくなります。
季節限定のレモングラスが大好き♡

その4、コスメ

メイクで欠かせないアイテムがこちら。

UVベースコントロールカラー・ブルー SPF50+・PA+++ 30mL / 無印良品

ブルーのコントロールカラーは必須。
日焼けを繰り返してくすんだ肌が白くなり透明感が出ます。
無印じゃなきゃというわけではないですが、税込990円とコスパが良くてつい買ってしまいます。
日焼け止めになるのも良い✨

ブルー推しですが写真のはパープル。
透明感と血色の両方が出るかなと思って先日の良品週間で買ってみたものの、ブルーのほうが良かったです。今はブルーを注文して到着待ち😆

EYE OPENING LINER / UZU

UZUのアイライナーは描きやすくてもう手放せません!ブラック、パープル、グレーの3色。
最近はナチュラルな目元が気分なのでブラックは使用頻度少なめ。。

イプノスター ウォータープルーフ / ランコム

マスカラは何年もこちらをリピート。
ビューラーでしっかりカールさせるのでキープ力は必須。時間がたつと少し下がってはきますが気になりません。

何よりウォータープルーフでにじみにくいのにクレンジングですぐ落とせるところが気に入っています。

でも最近はUZUのマスカラが気になっていて、バーガンディーを買ってみようかなと考え中。

チーキーシークブラッシュ 05 / THREE

おかめになりやすい私は長らくチークは使わない派でしたが、メイクカラーレッスンでウィンターのお客様に使っていただいているこちらのチークがとてもきれいな発色で私も使い始めました☺
やっぱりチーク入れると血色出るし、小顔効果もあるかな。

発色が強いのでブラシにすこーし付けるのがコツです。

リップスティック S01 / IPSA

お気に入りすぎて3代目。毎日使ってます💋
潤いたっぷりで、うすくぬればナチュラルに、しっかりぬれば華やかに。
どんな服にも合いやすいです✨

アイコンシーラー / CLINIQUE

減りが遅く使用感がすごいので写真には入れませんでした(笑)
クリニークの目元用コンシーラーも長年使っているんですが、どうやら廃盤になったもよう。。
もうなくなりそうなので代わりを見つけねば。
私の場合アイコンシーラーはクマを隠すよりはまぶたを明るくするためのもの。
まぶたを明るくすると、目がひと回り大きく見えるんです。
明るい色が似合うカラータイプの人はぜひお試しを!

以上が私の美容で欠かせないものたち。

思いのほかアイテムが多く、コメントも長くなってしまってボリューミーな記事となってしまいました!

オイルなんて長すぎて省いた使い方もあるから、いつか別記事に書こうかな。。