卒園入学式🌸ジャケットなしのセレモニースタイル

2023/5/10

こんにちは、カラーアナリストの本条です😊
あっという間にGWが終わってしまいましたね!
最終日以外は快晴の気持の良い連休でした〜
今年のGWはカラー診断はお休みして、陶芸教室や公園に鯉のぼりを見に行ったり、お客さまとショッピングをしたりと地元で充実した休日を過ごしました✨

さて、今年の4月、息子が小学校入学しまして🎊
卒園入学式のコーディネート(母)を紹介しようと思いながらのんびりしてたらもうGWが終わってしまったので急いで更新です!

フォーマルジャケットを持ってなくて今年に入ってから探してたんですが、一人っ子だから次に着るのは6年後だし、どうせ買うなら仕事にも着られるものがいい、なんて欲も出てきて。笑
保育園は小規模のアットホームだし小学校はマンモス校だから悪目立ちはしないだろうと踏んで、ジャケットなしのブラウスコーデにしました。

セレモニー用に新しく購入したのは、ブラウス、バッグ、ピアスの3つ。
かっちりしたフォーマルな装いではないけど、仕事やプライベートにも使えるアイテムでセレモニーを乗り切りたい、そんな同じ想いのママの参考になればうれしいです♪

※置き画です。想像力でご覧ください。

green label relaxingで卒園式前日にゲットしました笑

ダークグレーのブラウス。
光沢とハリがあるのでカジュアル感がなくセレモニーでも十分綺麗に着れます。
デザインに華やかさがあれば「ジャケットを着忘れた人」には見えません🙆‍♀️

このブラウスは袖にボリュームがあって裾が少し長め。
卒園式はダークネイビー、入学式は白のストレートパンツを合わせました。

(夫にはスモッグって言われました。おい。笑)

Tomorrowlandにて。

バッグはシンプルな黒レザー。
コンパクトだけどミラーレス一眼が余裕で入る収納力。
仕事にもプライベートにも使える汎用性の高さ。
アウトレットで価格も◎で、コスパ最高なバッグと出会えました🥺

こちらも卒園式の直前に購入。

アクセサリーは義母のお下がりの華やかなパールネックレスをつけるつもりでいたけど、地元の雑貨屋さんで見つけたこのピアスに一目惚れ♡
ネックレスはやめてピアスだけに。(お義母さんごめんなさい)
華やかさは負けるけど、ブラウスにボリュームがあるし小規模園なのでちょうど良かったかも。
入学式は白パンツで服がさらに華やかだったので、やっぱりこのくらいのピアスで十分でした。
今も仕事にプライベートに愛用しています✨

シューズはTwitterでもご紹介したCharles & Keithのパンプス。
きちんとしたデザインを合わせるとフォーマル感がぐっと上がりますよね。
ヒールが苦手な方、ハンサム系が好きな方はローファーも◎

足元だけスニーカーに履き替えると、プライベートな装いに♡仕事もこの組み合わせが多いです。

ジャケットなしのセレモニースタイル、いかがでしたでしょうか?
ブログを読んでくださった皆さまが、お子さまの門出を素敵な装いで迎えられますように〜☺️